ランサーズ、ポートフォリオ機能をリニューアル

ランサーズ、ポートフォリオ機能をリニューアル

発表日:2023年08月09日
ランサーズ、ポートフォリオ機能をリニューアル
〜動画制作関連の成約数は年々増加し、年間で約2.5万件に。動画や音声ファイルの登録でマッチング精度の向上を推進〜

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」において、ランサー(※)が自身のクリエイティブ実績をアピールするポートフォリオ機能に、画像に加え、新たに「動画」と「音声ファイル」を登録できるようリニューアルいたしました。

新しいポートフォリオは、動画、音声を含めて複数のファイルの登録が可能となり、ランサーは自身の作品や実績をさらにアピールすることができます。制作にAIを活用したかを表明することも可能です。また、動画編集やナレーション等のお仕事を依頼したい発注者は充実したポートフォリオを閲覧し、よりイメージに合うランサーに依頼できるようになります。

これにより、仕事獲得機会の創出・拡大とマッチング精度の向上を実現し、受注者・発注者双方が安心して取引できる環境を目指してまいります。

(※)ランサーズでは「Lancers」に登録しているフリーランスの方を総称して「ランサー」と呼んでいます。

■「ポートフォリオ」リニューアルの背景

2020年〜2021年にかけて、コロナ禍での動画コンテンツの急速な増加に伴い、動画制作に関連する「動画編集」「音楽・音源・ナレーション」といったお仕事の需要がランサーズ内においても顕著に表れ始めました。その後も動画コンテンツの普及がスタンダードになったことから、継続してご依頼する方も多く、関連する仕事の成約数は各年で増加傾向にあります。2022年には年間で約2.5万件(*)の仕事が成約されました。

需要が高まる一方で、ランサーの方からは自身を表現するために『ポートフォリオに動画や音声を含む作品を登録させてほしい』『実績が少ない人でも実力があれば受注できる機会を作ってほしい』、発注者の方からは『実際の制作物がプロフィールで見れるようになると依頼しやすい』という、お声をいただいておりました。

このような背景もあり、ランサーの方が様々な形式で自己表現を行えると同時に、発注者の方においても依頼するランサーを選定しやすくなるため、この度ポートフォリオ機能をリニューアルいたしました。これにより効率的かつ満足度の高いマッチングを増やすことができ、ランサーの皆様への仕事につながる機会を拡大できると考えております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る