日立ソリューションズ、社内の有識者をキーワードから手軽に検索できる「人材・スキルマッチングサービス」を開発し販売開始

日立ソリューションズ、社内の有識者をキーワードから手軽に検索できる「人材・スキルマッチングサービス」を開発し販売開始

発表日:2024年01月18日
社内の人と人が繋がり、知識を共有することで組織の活性化を支援
〜「人材・スキルマッチングサービス」を販売開始〜

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社 : 東京都品川区、取締役社長 : 南 章一、以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、社内の有識者をキーワードから手軽に検索でき、社員が持つ知識の連携を通じて組織活性化を支援する「人材・スキルマッチングサービス」を開発し、2024年1月18日から販売開始します。

企業においては、「疑問があっても社内の誰に聞いたらいいのか分からない」、「他部署の人となかなか知り合えない」といった課題を潜在的に抱えていましたが、コロナ禍を経て、出社を前提としないワークスタイルへの変化により、この課題が顕在化しています。

また、働き続けたい職場の条件として「気軽に質問や相談ができること」を挙げる若年層も増えています。

これらの課題やニーズに応えるために、このたび「人材・スキルマッチングサービス」を自社開発し、社内における実証実験(2023年7月〜9月)を経て、販売を開始します。

本サービスは、特定の分野や技術に詳しい社員を検索できるようにすることで、面識のなかった社員同士を繋ぐことを可能にします。これによって、新たな社内人脈の構築、知識の共有を促進し、社員一人ひとりの成長とともに、組織全体の課題解決能力の向上と活性化の実現を支援します。

■「人材・スキルマッチングサービス」の特長

  1. 社内にいる特定の分野や技術の有識者を検索できる

利用者は技術を中心としたキーワードを入力するだけで、社内にいる特定の分野や技術に詳しい有識者の候補を検索し、連携機能(*1)を利用して直接コンタクトを取ることができます。人材検索画面では、有識者の検索ができる他、利用者自身の技術情報(スキル)を確認することもできます。

*1 Microsoft 365と連携し、Microsoft Outlook、Microsoft Teamsを経由してコンタクトします。

  1. 社員の人材データベースを日々自動生成

日々の業務で利用しているメールやチャット(2)の発言データから、事前に登録したキーワードをAIが自動抽出します(3)。これにより、社員の最新の技術や知識情報を蓄積した、独自の人材データベースを生成します(*4)。人材データベースは常時自動更新され、有識者候補も最新化されるため、利用者が手動で更新する手間をかけずに、鮮度の高い情報を提供できます。

日立ソリューションズ、社内の有識者をキーワードから手軽に検索できる「人材・スキルマッチングサービス」を開発し販売開始

*2 Microsoft 365と連携し、Microsoft Outlook、Microsoft Teamsからキーワードを抽出します。

*3 サービス利用時に個別に個人情報取得の承諾を得た上で、メールやチャットからキーワードを抽出・収集します。

なお、事前に登録されたキーワードのみを収集するため、メールやチャットのキーワード前後の詳細な内容は収集されません。

*4 メール・チャットなどから技術情報のデータベースを作成する機能において、特許出願中 : P2022-212083。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る