キヤノン、「マルチアクセサリーシュー」に対応したオフカメラシューコード「OC-E4A」を発売

キヤノン、「マルチアクセサリーシュー」に対応したオフカメラシューコード「OC-E4A」を発売

発表日:2023年05月24日
「マルチアクセサリーシュー」に対応したオフカメラシューコード”OC-E4A”を発売
ストロボ・外部マイクなどのアクセサリーとの有線接続やカメラからの電源供給が可能
キヤノンは、高度な通信機能を備えた「マルチアクセサリーシュー」に対応し、防じん・防滴(※1)構造を採用したオフカメラシューコードの新製品”OC-E4A”を2023年8月下旬に発売します。

“OC-E4A”は、新たにマルチアクセサリーシューに対応し、ストロボ・外部マイクなどのアクセサリーとカメラを有線で接続することができるオフカメラシューコードです。マルチアクセサリーシューアダプター「AD-E1」(2021年11月発売)を併用することで、従来のアクセサリーシュー対応のアクセサリーを接続することも可能(※2)です。

1.「マルチアクセサリーシュー」を搭載したカメラとストロボなどのアクセサリーを有線で接続可能

「マルチアクセサリーシュー」を搭載したカメラとアクセサリーを有線で接続することができます。無線が使えない環境でのオフカメラストロボ撮影など、アクセサリーをカメラから離して使用する際に、有線による確実な接続が可能です。

2.カメラからアクセサリーへの電源供給(※3)や音声系アクセサリーの接続を実現

マルチアクセサリーシューを介して、カメラからアクセサリーへの電源供給を実現し、アクセサリーの電池残量を気にすることなく撮影が可能です。また、外部マイクなどの音声系アクセサリーの接続にも対応しています。外部マイクをカメラの「マルチアクセサリーシュー」に直接接続する場合と比べて、”OC-E4A”に接続した場合は、外部マイクをより音源に近づけて動画の撮影ができるため、音質にこだわりたい動画ユーザーのニーズに応えます。

3.プロ・ハイアマチュアユーザーのニーズに応える防じん・防滴性能

防じん・防滴構造の採用により、雨などの水滴や砂じんなどが、オフカメラシューコード内部や接点部に侵入することを抑制します。防じん・防滴性能を搭載したカメラやアクセサリーと組み合わせることで、幅広い撮影環境で自由度の高い撮影を行うことが可能です。

●製品名 : OC-E4A
●希望小売価格 : オープン価格
●発売日 : 2023年8月下旬

※1 「EOS R3」(2021年11月発売)同等の防じん・防滴性能。防じん・防滴に配慮した構造になっていますが、砂じんや水滴などの侵入を完全に防ぐことはできません。
※2 従来のアクセサリーシュー対応のアクセサリーへの電源供給はできません。
※3 ストロボなど、接続するアクセサリーによっては、アクセサリー側に電源が必要な場合があります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る