アサヒ飲料、「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズより『ラクトスマート200』を発売

アサヒ飲料、「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズより『ラクトスマート200』を発売

発表日:2023年08月03日
「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズ
BMIが高めの方の体脂肪を減らすのに役立つ
乳酸菌CP1563株由来10-HOAを配合した機能性表示食品
『ラクトスマート200』 9月5日発売

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズより『ラクトスマート200』を9月5日から発売します。

■BMIが高めの方の体脂肪を減らすのに役立つ機能
 『ラクトスマート200』は、「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究により選び抜かれた乳酸菌CP1563株由来の10-ヒドロキシオクタデカン酸(10-HOA)を含む機能性表示食品です。乳酸菌CP1563株由来の10-HOAには、 BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。
 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)および予備軍は年々増加※1し、脂肪・コレステロール対策機能訴求食品市場は伸長※2している中で、「健康に良いことでも我慢を強いることはしない」という意識が強まっている※3ことが分かっています。
 今回、甘さ控えめ・脂肪ゼロの『ラクトスマート200』を発売し、甘ずっぱいおいしさを楽しみながらBMIが高めの方の体脂肪を減らすことを提案し、お客さまの健康価値創造に貢献していきます。

※1 国民栄養調査2021
※2 株式会社富士経済 H・Bフーズマーケティング便覧2023No.2(健康志向食品編) 脂肪・コレステロール値改善 市場規模推移 2018-2022年(見込)
※3 ウェルネス1万人調査(電通)

■「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズの信頼できるおいしさ
 「カルピス由来の乳酸菌科学」は、「カルピス」を由来とする100年にわたる乳酸菌研究から2013年に誕生した商品で、乳酸菌とともに確かな健康感と信頼できるおいしさをお届けするシリーズです。
 2022年に本シリーズに関する飲用シーンの調査を実施したところ、PET100mlは朝食などで自宅内飲用が多い一方で、PET200mlは朝食に加えて自宅外でおやつ代わりや小腹満たしなどでの需要も高いことがわかりました(当社調べ)。このようなニーズにお応えするため、『ラクトスマート200』PET200mlを発売します。体脂肪を減らすのに役立つ機能に加え、「カルピス」おいしさ研究に由来する甘ずっぱいおいしさを「おやつ代わり」のシーンでゆっくり楽しめます。

アサヒ飲料、「カルピス由来の乳酸菌科学」シリーズより『ラクトスマート200』を発売

 アサヒ飲料は「健康」「環境」「地域共創」のマテリアリティの実現により、将来世代や社会に向けて「100年のワクワクと笑顔を。」提供することを目指しています。
 「健康」マテリアリティでは、戦略骨子のひとつに「心と体と社会の健康に貢献する」ことを掲げ、商品を通じてお客さまの健康価値創造に貢献していきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る