青山商事、衣類から衣類への循環を目指し回収したスーツなどからリサイクルしたウールチェスターコートを発売

青山商事、衣類から衣類への循環を目指し回収したスーツなどからリサイクルしたウールチェスターコートを発売

発表日:2023年11月29日
衣類から衣類への循環を目指し、「洋服の青山」で回収したスーツなどからリサイクルしたコートを発売
水使用量とCO2排出量”8割削減”生地使用のウールチェスターコート

青山商事株式会社(本社 : 広島県福山市/代表取締役社長 : 青山 理(おさむ))は、衣類の製造時に出る端材や残糸に加えて、当社でお客様より回収した衣類をリサイクルしたウールチェスターコートを開発し、11月29日(水)から洋服の青山全店の店頭、および公式オンラインストアで販売します。

◎特設ページ :
https://www.y-aoyama.jp/campaign/m_coat_2023aw/?lc=topBnr_recommend_m

昨今、環境負荷軽減などサステナブルな取り組みへの関心が高まる中、身近なリサイクル活動にも注目が集まっています。この度、衣類の製造過程で発生する落ちワタや切れ端などの残糸を再度繊維にした反毛に加えて、当社で回収したスーツなどの一部をリサイクルしたサステナブルなウールコートを企画しました。表生地には、バージンウールを使用する際に必要となる染色工程がほとんど不要なため、通常の生地と比較(※)し水の使用量を約79%、CO2排出量においては約86%を削減しています。

※生地メーカー調べ

さらに、裏地には廃棄されたペットボトルをリサイクルした再生ポリエステル素材の使用に加え、サトウキビやトウモロコシから作られた植物由来の釦を採用するなど、エコ素材にこだわった商品です。デザインは、裾にむかって広がるAラインシルエットで、ゆったりとしたサイジングを採用しながら上品な印象を与えるチェスターコートとなっています。

当社では1998年より店頭で不要になった衣類の回収に取り組んでおり、2022年度は合計約350tを回収しました。また、2023年10月からはリサイクリングBOX「WEAR SHiFT(ウエアシフト)」を設置しています。今後も回収だけでなく、衣類から衣類への循環を目指し取り組みを推進していきます。

【商品概要】(231401)

●デザイン シングルチェスターコート

●色柄 ブラック・ネイビー/無地

●素材 

 ・表地 : 再生ウール100%

 ・裏地 : 再生ポリエステル100%

●サイズ S・M・L・LL・3L

●価格 37,290円(税込)

●販売 「洋服の青山」全店、「洋服の青山オンラインストア」

※記載の情報はリリース発表時現在のものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る