栗山米菓、玄米100%で作った柿の種『まるっと玄米柿の種』を発売

栗山米菓、玄米100%で作った柿の種『まるっと玄米柿の種』を発売

発表日:2023年02月13日
国産玄米100%で作った柿の種「まるっと玄米柿の種」新発売
2023年2月20日(月)新発売

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、玄米100%で作った柿の種『まるっと玄米柿の種』を2023年2月20日(月)から全国のスーパーなどで発売いたします。内容量88g、NPP(税別参考価格250円)。

【まるっと玄米柿の種の特徴】
1.手軽に玄米を
玄米は健康に良いと分かっていても調理に手間がかかるなどの理由で、なかなか手が伸びないという方に向け、玄米を手軽に摂れる商品を開発致しました。

2.国産玄米100%使用
当社独自の加工方法を編み出し、量産が困難な国産玄米100%使用した柿の種の商品化を実現致しました。
※2022年製法特許取得(特許第714764号)

3.環境に配慮した紙パッケージ
世界的なSDGsの広がりの中、脱プラの一環として、柿の種では初となる「紙パッケージ」を採用いたしました。表面は横型、裏面は縦型のリバーシブルデザインです。

4.美味しく、じっくり味わう
玄米だからこそ感じる素材の豊かな旨みと香り。大粒の生地を香ばしく焼き上げ、ピリッと辛みのきいた醤油味に仕上げました。玄米の粒感と芳醇な醤油の味わいをじっくりとご堪能いただける新しい柿の種です。

■開発背景
2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)を皮切りに、脱プラスチックの意識が急激に高まっています。また、コロナ禍を経ておうち時間・在宅ワークが増えたことにより、「健康」「環境」など、今までの生活習慣を見つめ直す意識が高まっています。そこで、この度「健康」と「環境」に配慮した国産玄米100%使用した柿の種を開発致しました。

■想定されるユーザーと食シーン
健康維持や環境保護の意識が高い方に向けて開発しました。玄米の粒感が残る大粒の柿の種をじっくりと味わいながら、慌ただしい日常の中、ゆったりとした時間をお過ごしいただけたらと思います。

■苦労した点
これまで、玄米の種皮等に含まれる脂質が品質劣化を招くため、玄米を100%使用した商品の量産化は難しいと言われていましたが、その問題をクリアする技術を編み出し、特許取得(特許第714764号)に至るまで4年の月日を費やしました。その間、研究機関や製粉メーカー様に保存性のアップや加工上の課題などご相談させていただき、何度も何度も試行錯誤を繰り返しました。また、玄米の粒感を活かしたパリッとした食感を実現するためにできるだけ生地を薄く取り、通常の米菓とは異なる焼き方で生産しています。

■今後の取り組み
今後、SDGsの流れは更に加速し、当たり前のことになっていくと思われます。栗山米菓では、お客様のニーズに合わせて、健康や環境に配慮した、たのしい、おいしい、あたらしい商品を充実させていきたいと考えています。

<商品詳細>

商品名 まるっと玄米柿の種
表示内容量 88g(22g×4袋)
JAN 4901336-320700
価格(税抜) NPP(250円前後)
賞味期限 180日
発売年月日 2023年2月20日(月)
発売地区 全国

【玄米について】
玄米とは、稲の外皮「籾殻(もみがら)」を除去しただけの精米されていないお米のこと。玄米を精米して「糠(ぬか)」と「胚芽(はいが)」を取り除き「胚乳(はいにゅう)」だけにしたお米が“白米”。「糠」「胚芽」「胚乳」がすべて残っているものを“玄米”と呼びます。玄米は、その優れた栄養バランスで人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。

【㈱栗山米菓 会社概要】
1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド“Befco”を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る